[ブログ]

2023年02月09日

「大収穫!!」 きららにじぐみキッズ

時期がずれてしまいましたが、秋の収穫が無事にできたことをお伝えしたいと思います。
3つの畑に植えたサツマイモは、夏の暑さにも負けずに、ぐんぐん葉を伸ばして成長しました。
収穫の楽しみを初めからみんなで感じてもらいたい、今回はツルを切る所から始めました。
なかなか切れずに苦戦しましたが、ビニールを外した時には、
みんなの「うわぁー。すっげー。でっかいよ。」「なんだ~この虫~。」の喜びと驚きの声が
響いていました。

手が土だらけになっても、なんのその・・・。黙々と土を堀り、「あった、あった。抜けない
~。」「どれどれ、かしてみ。」などなど。団結して収穫するたくましい姿がありました。

今は、雪一面の畑になっていますが、春には何を育てようかと楽しみに、雪解けをみんなで
待ちたいと思います。