[ブログ]

2023年06月16日

サツマイモ苗を植えました! きららにじぐみキッズ

キッズの畑に今年は何を植えようか・・・?
「トマトがいい。僕、キュウリ」とリクエストを出してくれるようになりました。
畑を始めてから、野菜を育てて収穫したい気持ちが出てきたことに嬉しく思います。
今年度も「サツマイモ」を植えました。外に出ることや土に触ることで、いつもと違うワクワクが高まりました。「斜めに植える」ことにみんなが真剣な表情で取り組みました。

  

上の学年が下の学年に教えたり、ジョーロで水をやったりと「みんなで力を合わせる」「助け合う」姿をたくましく感じました。
これから、夏の暑さにも負けずにぐんぐんとツルを伸ばし大きく成長するサツマイモ。秋には大きなサツマイモをたくさん収穫できるのをみんなで楽しみに待ちたいと思います。