[ブログ]

2023年10月06日

枝豆から大豆ができる!?  きららにじぐみキッズ

記録的な猛暑の夏でした。春に植えた枝豆も夏バテしそうになりながらも、実がつきました。
春に植えた時に、「大きくなったら、枝豆でしょ。でもそのまま茶色になると大豆なんだよね。少し残して大豆にしようよ。」と大豆ができるまでを良く知っていて、大豆の収穫を提案してくれました。今年は枝豆の栽培だけではなく、大豆にして収穫し、大豆を使って豆乳とおからができるまでを経験しました。
 枝豆の収穫では、枝豆を引き抜く時に、「抜けない~」もぎ取る時には、「ちくちくするよ~」等とたくさんの発見がありました。

  

枝豆が大豆になり、水に浸すと大きく膨らむこと、大豆から豆乳、おからができること、豆乳から豆腐ができることなど同じ大豆から様々な工程で食品ができていることを知ることができました。
絞る工程では、力を込めてギューッと絞ることを楽しみました。