[ブログ]

2020年01月29日

プレママ・プレパパ講座を行いました。

1月25日(土)、子育て支援センターきららで

出産を控えた方が赤ちゃんとの暮らしをイメージできるイベントとして

「プレママ・プレパパ講座」を開催しました。

今年度2回目となる今回は、3組に参加いただきました。

新生児と同じくらいの重さの体験人形を使って

抱っこの仕方や、沐浴、授乳、おむつ替えを体験していただきました。

これからうまれてくるあかちゃんのために、ママもパパも真剣な表情で参加していました。

抱っこ体験では、「かわいい~!」、「思ったより重い!」など、いろいろな感想を聞くことができました。

 

沐浴コーナーでは、慣れない作業に緊張しながらも笑顔でていねいに赤ちゃんを沐浴させていました。声を掛け合って協力している姿が印象的でした。

赤ちゃんの背中を洗う場面では、「こわいー」、「緊張するー」と声が上がっていました。

 

おしゃべりタイムでは、参加者同士、自然と会話が弾み、楽しい雰囲気でゆったりと過ごされていました。

子育て支援センターきららでは、妊娠期からの継続的な子育て支援をしています。

出産前の方もお気軽に遊びにきてください。

 

園長 宮路