[ブログ]

2022年06月02日

キッズの“春”(にじぐみキッズ)

新年度となり、キッズでも新たな仲間が増えました。また、職員の顔ぶれも変わりま

したが、今年度も子ども達と遊びを通して、「できた」「楽しい」と自信と笑顔いっぱ

いのキッズでありたいと思います。今年度もよろしくお願いいたします。

「春といえば・・・・」学校の授業でも取り入れられていると思いますが、「田植

え」をゲームに見たてて行えないだろうか・・・。と新聞紙やペットボトルで試行錯

誤の末・・・・。「グチャッとした冷たい感覚」を再現し田んぼに見立てた段ボール

箱の田んぼが完成しました。

「今の田植えと昔の田植え」の違いを写真で話しあいもしながら

「こっちは人がやってるし、これは機械がやってる。」と1年生からとても素晴ら

しい回答がありました。

本当の田植えではないですが、お米や食べ物を育てることの大変さ、そして、育てて

くれる人たちへの感謝を持っていてもらいたい。そんな願いも込めながら。子ども達

は中腰になりながら、指先を上手に使い苗に見立てた紙テープ苗を植えました。

 

そして、今年も、キッズではサツマイモと枝豆を育てます。

夏と秋の実りを目指し、みんなで頑張って育てて成長と収穫を楽しみにしたいと思います。